2017年9月5日(火)に、東京 錦糸町のサウナ&カプセルホテル ニューウイングにて、第4回サウナサミットを開催しました!

今回も、ハイライト形式にて当日の様子をまとめてみました!!

時刻は18時30分。スタート時間30分前にも関わらず、多くのサウナーさんたちが早くも集まり始めました。

乾杯前の喉ならし(?)で飲み始める方も。会を追うごとに、集まる時間が早くなってきています。。。

 

会場では併設のライブ配信会場のスタンバイが進みます。

 

こちらがライブ配信会場。普段は倉庫として活躍中。空調がないので、ライブ配信中は天然サウナ状態に・・・!

 

19時になると、ほとんどの人が集まっていました。

 

ヨモギーさんの挨拶で、乾杯!

 

当日の料理はこちら。この他にもたくさんの料理をバイキング形式で召し上がって頂きました。

 

参加者一人一人のプロフィールをまとめた自己紹介タイム。サウナーさんの特徴が上手くまとまっており、流石ヨモギーさん!

 

お馴染みの方も登場し、

 

ラスボス(?)も登場!

 

20時になると、遂にライブ配信がスタート!1番バッターは、さうな姫(桜餅)さん!ピスタチオさんと一緒に。オススメサウナ情報や質問への回答など、手慣れた様子でライブ配信を行っていました。

 

隣のサミット会場では宴会が盛り上がり議論が飛び合っていました。

(ちょっと珍しい館内着の方が・・・)

 

ライブ配信&サミット議論が同時進行で行われ、会場は大盛り上がり!

 

女性サウナーさん同志のトークも盛り上がっていました!

 

ライブ配信、2番バッターが準備中。プロスタイリストが最後のヘアチェックを行います。

 

けたさんのサウナ部結成秘話!色々なエピソードが飛び出し、配信を見ている方もツイッターで盛り上がっていました!

続いてサミット会場ではサウナートークセッション・・・かと思いきや、なんとサウナ施設の関係者同士のトークセッション!

許可が取れていないので施設名は一旦控えさせていただきますが、当館の近くにある施設の方も来て下さりました。

当館からも近く、お会いしたことがある方もいるのでは・・・?

 

サウナサミット参加も常連となり、饒舌なトークでした。

 

自社の館内着にて参戦してくださいました!!
当館の支配人も負けずと発言。水風呂とサウナ室の温度設定(セッティング)に対するこだわりを語りました。

その頃、ライブ配信会場でまた動きが・・・

 

ラストバッターのSOTさんが登場!!

(この後、延長、延長となり、急きょ配信に登場された方も・・・)

サミット会場では、サウナ施設関係者同士で絆を深め合い、業界を盛り上げていこう!と誓いました。

 

この後もサミット会場は盛り上がり続け、ライブ配信会場も同じく大盛り上がり!サウナサミット終了後も、サウナ談義は続きました。

オマケショット。変顔フォト。

 

最後に。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。初めての方、リピートの方といらっしゃいましたが、「サウナ」をキーワードに交流を深めてくださったことを嬉しく思います。

運営に関わって下さった運営委員の皆さま、準備のためにミーティングを重ね、また資料も作成して頂き、誠にありがとうございました。皆さまの協力があって、今回のサウナサミットは成立したと思っています。

初回は15人前後だったサウナサミットが、今では満員御礼のイベントへと成長しました。これからもサウナ業界の活性化の力になれるようなイベントを目指していきます。